NOMU TABERU

飲む 食べる 

酒とビストロ-KARASU-_門前仲町【日本酒・ビストロ】

酒とビストロ-KARASU-_門前仲町

 

こんにちは、ウニ子です。

今回は門前仲町にある日本酒ビストロ『酒とビストロ-KARASU-』にお邪魔してきました。

 

門前仲町駅1番出口からすぐの場所に位置するKARASU。

先日ご紹介した折原商店からも、歩いて30秒ほどです。

nomutaberu.hatenablog.com

 

 

お店の前の黒板には、

 

日本酒、イタリアンの専門店

季節の新鮮な素材を使った料理とそれに合わせた日本酒のペアリング

・なのに料理に味噌と醤油は使用していない

・ワイン、ハイボールなどの用意は無し

・1組4名まで

 

と、予めお店のルールやこだわりが書かれています。

 

この黒板を見ただけで既に私は食指が動きまくってます。

ビストロなのにワイン無しの日本酒ペアリング、味噌も醤油も使っていないだなんて、わくわくが膨らみます…!これが「日本酒ビストロ」…!

 

店内の様子。大きな黒板にはメニューがたくさん書かれています。
両サイドには本日のパスタ/数量限定メニューも。


店内は、10名弱ほど座れるカウンターと、4人掛けテーブルが2つの構成になっています。

お邪魔した際はテーブル席に座らせていただいたのですが、カウンター席だと店員さんとお話できる機会が多そうでしたので、狙って1名もしくは2名で伺うのもアリかと思います!!

 

料理とペアリングしていただいた日本酒三選
左から『たのののた』『とみず』『菊花開』


(乾杯にはビールとスパークリング日本酒を合わせたのですが写真撮り損ねのためスキップして)

料理とペアリングしていただいた日本酒三選です!!

私のような「日本酒は好きだけど食べ物との合わせ方とかさっぱりわからない」派の方々には朗報です。

料理を頼むと抜群に合うお酒をお店の方が選んで下さいます。

どれも違ったテイストで美味しい…!!!

 

本日の前菜盛り合わせおまかせ4種
(左手前から時計回り:シチリアでたべたポテトサラダ、イチジクの赤ワインコンポート、イワシエスカベッシュ、鶏とマッシュルームのインボルティー二)

バターナッツかぼちゃの揚げニョッキ、一番好きな白カビのサラミ

山椒のきいた鶏ムネ肉の唐揚

加茂ナスのムニエルと自家製パンチェッタのグリルナポリ


ガンガン料理を頼んでしまいましたが、本当にどれも美味しく、日本酒とのペアリングも最高で唸り続けながら食べ飲みさせていただきました。

思い当たる節は無いけれど、どこかで徳を積みすぎたか…?と思うほどの幸せ空間。

 

亀泉酒造_純米吟醸原酒CEL-24

続いてペアリングしていただいた『亀泉酒造 純米吟醸原酒CEL-24』。

このインパクトあるラベルはもとより、飲んだ時の白ワインを思わせるような惹きつける香り、なのにすっと飲めてしまう甘くて柔らかい味、今日飲んだ中で一番の好みでした。

勝手ながら女性はだいたい好きな味と推察。

 

美川酒造場_舞美人 山廃純米吟醸

今回一番インパクト大だったのが、こちらの『美川酒造場 舞美人 山廃純米吟醸』。

この圧倒的ビジュアル。ぱっと見飲んで良い飲み物なのか?と疑う茶色い驚きビジュアルは、一口飲んだあとも頭の中で複雑さを増す要因になります。

複雑さの中にツンとくるものもあり、木をそのまま飲んでいるような感もあり、なんだか落ち着くようなぬくもりもあり、

「まるでお風呂の中でお風呂を飲んでいるみたいだね。」

と友人に話しながら飲んでいましたが、友人はハテナの顔をしていました。笑

人それぞれ感じ方も違いますし、日本酒ってやっぱり奥が深いなと思ったところです。

 

 

秋刀魚のコンフィとキノコのボスカイオーラ

たくさん美味しいものを食べ飲みさせていただき、

締めにはパスタをいただきました!太麺と秋刀魚とキノコの相性が抜群!◎

旬の時期モノは最高で美味しすぎました♡

 

日本酒の新たな発見と、心底美味しい料理で最高な日本酒ビストロでした。

ごちそうさまでした☻